板子(梁)キザミ!

b0003889_1831460.jpg

今日は僕は尺梁の墨付けをしてたんで、墨付けが終わった板子から、
刻んでてもらいました! 尺梁が10本もあるんで疲れました!
300×105×4000の材料が尺梁なんですがすっごく重いんです。。。
上部、下部、側面部と墨を付けて両端は継ぎ手仕口を考えて墨を
付けるんで、精神的にも疲れます。笑
[PR]
# by 95mus | 2004-08-26 18:12 | N邸新築工事日記

板子(梁)墨付け!

b0003889_19432230.jpg

今日から梁の墨付けです!
土台と違って1階と2階のことを考えたり、
和室と洋間の根太の高さも違うので、鼻歌交じりだと
僕はまだしくじります。笑
梁のセイ(高さ)も5種類位を使い分けるので、
継ぎ手とかを確認しながら、墨付けをしていきます。
そして渡りアゴ等、在来特有の継ぎ手仕口を仕掛けていきます!
ちなみに土台は1,5寸〆梁は1,3寸〆で僕はつけてます!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-25 19:52 | N邸新築工事日記

土台刻み!

b0003889_22331958.jpg

今日は、土台分だけ刻みました!
本当は墨付けを全部してからなんですが、
墨付けばかりだと立ちっぱなしで、飽きちゃうんで。。。
こんな感じで土台と土台をつないでいきます!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-24 22:35 | N邸新築工事日記

墨付け開始!!

b0003889_2249334.jpg

今日からいよいよ墨付け開始です!!
墨壷も普段は使わない先々代から頂いたものを
使ってます!
今日は土台(4寸角檜)の墨付けをしました。
X方向に い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・
Y方向に 1・2・3・4・5・6・7・8・・・と
目印を決めてそこに柱の入るホゾ穴の墨(例えば、は5・・)、
土台と土台の継ぎ手仕口の墨、間柱の隅等を
記していきます。そして、その墨どうりに穴を掘ったり切ったりします。
今は、コンピューターで自動に材料が出来上がる(プレカット)
のが主流ですが(プレカットのほうが人件費いれても安い!!笑)、それに頼ると
頭が鈍るのですべて手作業です!
まだ若造の僕が言える事ではないですが、墨付け出来ない大工さんは3尺
建て出しするのとかも苦労するし・・・
まっ大工として誇りを持ちたいので苦労も快楽です♪
[PR]
# by 95mus | 2004-08-23 23:13 | N邸新築工事日記

スロットカーレーシング!!

b0003889_22415870.jpg

今日はマスチーム員のmineさんのお誘いで
スロットカーレーシングにデビューしてきました!!
まずはB級ライセンスを取得して本コースで、
mineさんとバトルしてきました!!
mineさんは早くてビックリ!!
でも、微妙なアクセルワークが愉しくて燃えましたぁ~
また、明日でも行きましょう 笑
mineさん教えてくれてどうもでした!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-23 22:44 | 愛車的生活

ヤリカタ~~~

b0003889_063630.jpg

今日は練馬にウォークインクローゼットを取り付けしてから、
新築現場の“やりかた”を出してきました!!
敷地の周りに打ってある貫(木材)がそれです!
これは土台を乗せる基礎を作る為の簡単に言えば
目印、基礎の天端等を記してあります。イタズラして
抜いたりされたら、かなり困ります・・・笑
明日は中野に出窓を1本付けに行くので新築現場は
お休みです。
来週から土台や柱、梁、桁、母屋等の墨付けを
開始します!!気合入ります!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-21 00:13 | N邸新築工事日記

祝 50000km!!

b0003889_07722.jpg

今日は久々に仕事空けて、ベイサイドマリーナに行って来ました!!
帰りにふと、メーターを見ると走行距離50000km近くだったんで、
撮ろうと思ったら、なかなか車をとめられず1kmオーバーでした。 涙
今まで1年以上同じ車を乗ったことがなかったんですが、この車には
なんか長く乗れそうです!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-16 00:13 | 愛車的生活

ジョナオフオフ

b0003889_4475843.jpg

遅くまでイロイロ話しが出来て楽しかったです!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-15 04:50 | 愛車的生活

japjoeyさんのマス

b0003889_4443834.jpg

foxも凄いかっこいいです!写りが悪くてごめんなさい!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-15 04:48 | 愛車的生活

オーディオデモカー??

b0003889_4402129.jpg

D3K都筑オフに行ってきました。。。
この車、オーナー曰く車両数台分の改造費がつぎ込まれてるらしいです。
とにかく凄いことになってました。イロイロ、オーディオについて、教えて頂き
有難うございました!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-15 04:45 | 愛車的生活

スイマセン。。。

8月19日より、在来新築始めるので、頭がいっぱいなんで更新出来ません・・・
新築始まったら、毎日の作業工程upする予定です!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-14 00:31

1万円札~

b0003889_22574879.jpg

お札の諭吉さん側の中央下に記載されてる製造所名が
以前は大蔵省、財務省だったのですが、最近、国立印刷局に変わって
きましたねぇ~ ただそれだけ・・・ネタ切れとも言う。。。笑
頑張って更新しますんで、よろしくです!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-09 23:04

レース後・・・

b0003889_23204186.jpg

こんな感じでトレーラーで引っ張ってお帰りです!!
マジ凄かったです!また行きたいなぁ~
[PR]
# by 95mus | 2004-08-05 23:23 | 愛車的生活

なんか癒し・・・

b0003889_23134745.jpg

屋根の葺き替え工事で庭にあった大木の隙間にヒッソリしてたのをパシャリ!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-05 23:17 | 大工的生活

ちなみに自家製(yossy)

b0003889_22533988.jpg

ネタに困ったんで、以前作ってみたレバニラを披露!!笑
一人暮らしなんで、たまにヨッチ君に教えてもらって作ってます!
味はまぁまぁ~かなぁ~ (自分には甘いyossy)
[PR]
# by 95mus | 2004-08-05 22:57

自家製(ヨッチ君)・・・

b0003889_22495438.jpg

こんな感じで作ってもらって、飲み会の開始です!
和洋中なんでも作ってくれるのでメニューに事欠きません!笑
いつも有難うね!ヨッチ君!!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-05 22:53

美味そぅ~~

b0003889_23201778.jpg

親友のヨッチがお仕事で作ってる料理・・・
イタリアンからフレンチ等々最高に美味いものを
作っちゃう人・・・
[PR]
# by 95mus | 2004-08-04 23:24

集いの帰り道・・・

b0003889_2261577.jpg

帰りはCCIJコルベット軍団の中、1台マスで帰路につきました!
CCIJの皆様!気さくな方ばかりで楽しかったです!!どうもです!
[PR]
# by 95mus | 2004-08-04 22:09 | 愛車的生活

この間の集い!

b0003889_2221465.jpg

茂木にCCIJサンたちと合流してドラッグレースを見に行った朝・・・
 綺麗に撮れてません。。。涙
[PR]
# by 95mus | 2004-08-04 22:06 | 愛車的生活

社長…

b0003889_18272583.jpg

応援に行ってる会社の社長さんです!笑
[PR]
# by 95mus | 2004-08-02 18:28

あぁ~疲れたぁ…

b0003889_18183455.jpg

今から帰るわぁ~マヂ疲れた…ヘトヘト。。
[PR]
# by 95mus | 2004-08-02 18:19

幼稚園!

b0003889_22546100.jpg

これも去年ですね!
これは、以前作ったのが老朽化したため、檜丸太で
やりかえました!!
以前は父がつくったらしぃ~笑
僕がまだ小さかったころかなぁ~
何気にこの幼稚園に通ってました!笑
[PR]
# by 95mus | 2004-07-30 22:55 | 大工的生活

キッチン改装後

b0003889_22435469.jpg

キッチンを付けるとこんな感じ!結構いい感じです。笑
[PR]
# by 95mus | 2004-07-30 22:45 | 大工的生活

キッチン解体

最近は写真とってないんで、去年の現場から・・・
b0003889_2242876.jpg

ここまで解体してから、キッチンパネル施工をしてキッチンを取り付けます!!
[PR]
# by 95mus | 2004-07-30 22:44 | 大工的生活

お気にのホイール!!

b0003889_22325833.jpg

ホイールはA/Rのトルクトラストです!
95のブレーキキャリパーだけ大きいらしくて(本当かい?)
干渉部分を削ったんですが、キャリパーとの間は1m/m程度です!
恐いけどこんなスタイルが好きなもんで。。。
[PR]
# by 95mus | 2004-07-30 22:34 | 愛車的生活

小技・・・

b0003889_2285118.jpg

前に暇だったんで、ホームセンターでカッティングシートをGETして
ドライヤーで巻き込んでみましたぁ~
ナンチャッテカーボン風~~~笑
[PR]
# by 95mus | 2004-07-30 22:12 | 愛車的生活

今日の現場…

b0003889_1253652.jpg

今日から3日間、渋谷の某有名パチンコ店改装工事の応援です!かなりスゲー事になってて24時間現場が動いてます。帰れるのかね?疑…
[PR]
# by 95mus | 2004-07-28 12:54 | 大工的生活

北斗の拳…

b0003889_053041.jpg

そういえば、こないだ白オーラで勝ちとった証しが携帯に残ってたんで…マヂ白オーラで伸びるとはねぇ~わからないねぇ~ギャンブルは…ねっ!ヨッチ君 笑 ギャンブル卒業しましょっ!ねっ!?ヨッチ君 【爆】
[PR]
# by 95mus | 2004-07-28 00:54

ダーツ!!

b0003889_17422754.jpg

最近ご無沙汰のダーツ・・・

去年はまってしまい、思わず購入してしまったDMCのRavenです。
池袋のBeeに行ってましたねぇ~
C-upは最高706でしたが、アベレージが400台までさがってきて
最近は行ってません。。。
誰か教えてぇ~~~
[PR]
# by 95mus | 2004-07-27 17:44

スヒィンクス!

b0003889_16191495.jpg

このネコ飼ってる人、日本に何人居るんだろぅ???毛のない珍しいネコです。飼い主さんは日本でも著名なキャットショーのジャッジであり僕の髪をカットしてくれるイケメンでもあります。顔は怖いけど可愛ぃネコちゃん
[PR]
# by 95mus | 2004-07-27 16:20