富士川PAにて

b0003889_18414512.jpg

ぶれててすいません。。。

この先渋滞30kmの掲示板が・・・
あきらめて休憩タイムとなりました。

でも、話が面白かったんで良かったです!

ディズニーランドの話にはビックリです。。。
あえて話しませんが・・・笑

しばらくして渋滞解消されたのでおのおの帰路へ・・・

本当に思い出に残るイベントでした!

皆さんありがとう!!!


PS
高速でもなんなく走れる様に直してくれた
K-KURAさんSPECIAL THANKS です!!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-29 18:42 | MFOCイベント

新(自転)車!!

b0003889_2132431.jpg

今朝、祝日なのに仕事ぉ~と思いながら、
玄関開けると、ないのね。。。自転車・・・

んで、とられた事より、歩いて車庫行くのに
むかつきながら、お仕事へ・・・笑

鍵掛けないと、もって行くバカいるんだねぇ~笑

んで、仕事終わって、池袋のビックカメラ行きましたよ!!

とりあえず、在庫で選んでみる。。。

ん~~~ ん~~~

だんだん見ていくと値段もだんだんあがっていくし・・・笑

んで、これ!

オールアルミ&ステンレスでハンドルロックついてて
空気圧教えてくれるし、電気勝手につくし、リアサス付いてるし・・・etc
ギアは3つだけなんだけど。。。
形も落ち着いてるんでこれ  ってか色これしかなかったし。笑

05モデルらしいです。ハイ

んで、池袋から乗ってきたんだけど、セルシオ並みだね!
音なんもしないし、ベルトだからかなぁ~
15分で着いて、大瓶2本空けたところぉ~笑

こんな感じで、今年3台目の自転車購入記録でした!

もう盗らないでね!

あっ!でもね、盗られても新車届くシステムみたいですよ!笑

エライッ!ブリジストン!!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-23 21:44 | お買い物

冷蔵庫!!

b0003889_21461787.jpg

これね、表面にステンレス貼ってあって、衝動買いでした!

でも、欠品で2週間待ちで、今日到着です!!
シンプルでいいです。
[PR]
# by 95mus | 2004-11-22 21:48 | お買い物

ガスコンロ

b0003889_21415312.jpg

ガチャンってやるタイプじゃなかったんで、
思わず仕事で取り付けする為に、買ったやつを
もう一台GETしときました!笑
グリルも大きいのでいいかなと。。。
全然使わないけど・・・涙
[PR]
# by 95mus | 2004-11-22 21:44 | お買い物

ワン公

b0003889_20254540.jpg

同級生のワン公。。。
いい顔してます!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-19 20:26

建て出し!

b0003889_20182977.jpg

現場の写真もたまにはUPという事で・・・
既存建物から、ねずみ色のサイディングの分、
建て出して、2畳分部屋が広くなった計算!

明日は、中の壁等をきめてきます。
[PR]
# by 95mus | 2004-11-19 20:23 | 大工的生活

ブレーキランプ

b0003889_203381.jpg

以前、海外通販で見たものをパクッて作ってみました!!
ランプ本体を取り外して、カーボン柄のカッティングシートで
字を切り抜き、クリアーのシートを貼って完成!!

超簡単。。。

MFOCは、所属しているマスタングクラブの名称です!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-19 20:06 | 愛車的生活

サーキットの狼・・・

b0003889_2343853.jpg

ampmでBOSSプレッソにおまけでついてくるミニカーです!
他の職人さんに有無を言わさずBOSSを買ってくると
2日でこうなります。笑
あと1つでコンプですが、結構だぶってしまって・・・
もうやめです。
なんやかんやで、押入れにはおまけだらけのダンボールが
2つになりました。。。笑
捨てるに捨てられなぃ~涙
[PR]
# by 95mus | 2004-11-10 23:09 | お買い物

赤いんです。。。笑

b0003889_2325456.jpg

車検通してから、またウインカーを赤く吹いてみました。。。
なかなか純正っぽくツルツルに仕上がりました。
あとは、ハイワッテージバルブを入れて
ポジションと同じ光量にあげれば完成!

今度は真ん中のブレーキランプを近々
いじる予定・・・
[PR]
# by 95mus | 2004-11-06 23:29 | 愛車的生活

青いんです。。。笑

b0003889_18331410.jpg

ゴールド目前だったのにぃ~~~ムカッ
7000円のお買い上げっ!!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-03 18:33 | お買い物

化粧筋交い

b0003889_1823986.jpg

ここは和室の広縁と洋間の境を檜3.5寸角の表し筋交いで
仕切ったところです。
なかなかドンピタで収まったので気持ちいいですねぇ~笑
なんか設計屋が入った感じの住宅ですが、今回は
設計屋は入ってません。あしからず。。。
[PR]
# by 95mus | 2004-11-03 18:27 | N邸新築工事日記

お久しぶり~~

b0003889_1816546.jpg

久しぶりのUPです。。。
いやぁ~イロイロ充実しすぎちゃって大変でした・・・笑
気づいたら明日で一応大工仕事は一旦おしまいなんで
写真撮っておきました。

ここは階段室。
パインの羽目板と無垢の突板とのコラボです!
手間食うけど、いい感じです!
[PR]
# by 95mus | 2004-11-03 18:20 | N邸新築工事日記

たまには

b0003889_18125786.jpg

叔父の車と一緒に・・・
[PR]
# by 95mus | 2004-11-03 18:13 | 愛車的生活

和室真壁下地!

b0003889_23215299.jpg

和室の壁の下地です!
簡単に言うと、この状態で、断熱材を入れて、
ボードを貼ってから、左官屋さんに塗ってもらい、
仕上がりです。
柱の間に斜めに入ってる部材が筋交いですね!
柱が最後まで見えるので、傷つけないように注意注意!!
[PR]
# by 95mus | 2004-09-21 23:24 | N邸新築工事日記

大屋根一段落!!

b0003889_2142727.jpg

今日で大屋根と下屋根の下地が終わったんで、あとは
板金屋サンに渡してコロニアルを葺いてもらいます。
明日から、筋交いを入れていく予定!

ところで・・・
今日同じ駐車場にある自分の車を見たら、
左前のタイヤがパンクしてました・・・
イタズラ??もう一台の乗用車も
フロントガラス割られた事があったんで・・・
まっ今度治しましょっ!
[PR]
# by 95mus | 2004-09-16 21:12 | N邸新築工事日記

一段落!!

b0003889_22161829.jpg

屋根もかかり、一段落です!
中央上部に唯一、丸太が掛かってます。
明日は1階部分の下屋を作ったりする予定です。
[PR]
# by 95mus | 2004-09-15 22:17 | N邸新築工事日記

棟より・・・

b0003889_23121553.jpg

今日は恐い恐い屋根です。
ここが、建物の一番てっぺんです!!
棟ですね!この棟を上げるから棟上と言うのですが。。。
屋根は3寸勾配なんでまぁ平均ですかねぇ~
[PR]
# by 95mus | 2004-09-14 23:10 | N邸新築工事日記

祝・上棟!!

b0003889_17361313.jpg

今日は、朝から建前です!
鳶さんの手もいれて、7人でやったんで、
順調に進み良かったです!
これといった不具合も出ずに、無事完了!!

明日から、屋根を作ります!
(1回落ちた事あるから恐いよぉ~笑)
[PR]
# by 95mus | 2004-09-13 17:41 | N邸新築工事日記

インパクトドライバー!!

b0003889_21561184.jpg

ついに、マキタのインパクト(TD123DRJXY)に乗り替えました!
青が良かったんですが、皆、同じだと、
間違ったり、盗られたり(野丁場の現場だとマジ多いです!!)
するんで、この色です。。。涙

今までずっと日立のを使ってましたが、トルクの
伝わりが嫌いで、壊れるのをまってたんですが。。。

この業界ではマキタは超超超有名ですが、
皆さんは知りませんよね・・・
でも、大工さんは多分、7割方はマキタユーザー
じゃないかと思われます!
なぜか設備屋、電気屋さんは松下ユーザーが
多いのですが・・・笑
[PR]
# by 95mus | 2004-09-12 22:00 | お買い物

土台敷き!!

b0003889_16402139.jpg

昨日、土台を敷いてきました。
明日はいよいよ棟上です!!

注)手前のほうで土台がはね出して基礎に
乗ってない箇所がありますが、玄関部分で
後で切るところなんで、手抜きではありません!!
[PR]
# by 95mus | 2004-09-12 16:40 | N邸新築工事日記

キザミ終了!!

b0003889_2162172.jpg

今日は和室の柱にトノコを塗ってから、養生紙を
巻いて、今まで出た梁や柱等の切り落としの材木を
近所の銭湯に置いてきました!!
わざわざお金払って捨てるのはもったいないんで。。。
まだ、木を燃料にしている銭湯が残ってるんで
こういう時は助かります!!

明日は土台を敷きに行って来ます!!
[PR]
# by 95mus | 2004-09-10 21:10 | N邸新築工事日記

新プリンター!!

b0003889_23415293.jpg

今日は、仕事終わってから、新しいプリンターを
買いに池袋まで行ってきました!

買ったのは、hp psc2450です。
これ、安いんだけど、超いいです!!
一応4in1ですし、画質もそこそこ・・・

パソコン買って1年目の初心者ですが、
FAXが欲しくて、買い替えました。笑
[PR]
# by 95mus | 2004-09-09 23:54 | お買い物

柱・柱・柱

b0003889_23164332.jpg

今日は柱のキザミをしてました!

写真にあるのは、和室の柱です!
大壁では無く、真壁(柱が見える)なので、
柱の中心線に沿って壁の下地が入る穴を
作ってやります。

和室の柱は、傷が付かないように、トノコを
塗って乾かし、養生紙を巻きます!!

来週の金曜日、建前予定が、急遽、来週の
月曜日になったので、気合い入れてやらないと
ヤバイです。笑
[PR]
# by 95mus | 2004-09-08 23:21 | N邸新築工事日記

自主確認!笑

b0003889_2058257.jpg

図面と照らしながら、確認してたら、1箇所凄い
勘違いしてるところがあったので、付けなおしました。。。
通し柱(1本で1階から最上階まで通る柱)に絡む
小屋組の仕口(接合部分)をなぜか、2階と同じに
してて・・・うっかりですねぇ~笑!
確認はしてみるものです。。。

明日は我孫子(遠い・・・)に仕事が、入っちゃったので、
行って参ります。
[PR]
# by 95mus | 2004-09-03 20:56 | N邸新築工事日記

確認作業!!

b0003889_19393081.jpg

今日は、今まで墨付けしてキザミ終わったのを、間違いが無いか、
確認してました。。。
結果的には、3箇所ほど小さなミスがあったんで、直しておきました!
大きなミスは無かったです。

聞いた話には、3階建ての住宅の建前で、キザミのミスで
1日に1階も組めなくて、2日掛かった大工さんいるんですって。。。
棟上式は次の日にでもしたんでしょうか!?笑
プレカットだったらそんな事は少ないんでしょうが・・・
手キザミが少なくなるわけですよねぇ~

僕は大した腕があるわけではないですが、恥を欠かないように
頑張ります! 

実を言いますと、今回の1棟が、初めて一人で廻る注文住宅なんです!
(もちろん建前からは諸職人さんに入ってもらいますが)
今までは、みんなとやっていて、責任感が薄かったですが。。。
20代最後の夏にデビューさせてもらい、親方には感謝しております!
だから、正直にこのブログに記録を残そうと考えてます!
皆様の辛口批評お願いします。
[PR]
# by 95mus | 2004-09-02 20:00 | N邸新築工事日記

母屋墨付け完了!!

b0003889_21274169.jpg

今日は、母屋周りの墨付けと小屋束の墨付けを
しました。

この部分は家の屋根の部分を構成する
材料です!明日は今までのやってきたところを
もう一度確認して、誤りがないか、チェックします。

棟上の現場で、尺五寸伸びてなかったなんて言って
継ぎ足したなんて大工さんもいるようですが、
施主さんの気持ちを考えたら、んな事できません。。。
しかも当然危険です!

それが終わったら、今度は柱の隅付け開始です。
今回の和室は真壁(柱が見える)なので、仕上げ鉋
(かんな)で削らなきゃです!

このブログは初心者ですが、一生懸命に作っております!
くだらない質問でも何でもいいんでコメント頂けたら幸いです。
[PR]
# by 95mus | 2004-09-01 21:42 | N邸新築工事日記

キザミ続き!疲・・・

b0003889_18475025.jpg

今日はキザミをしてました。
明日は、母屋の墨付けです。
そろそろ先がみえてきました!!
墨付けてみたり、キザミしたりと
気分を変えてやってるけど、
最近疲れてきました!涙。。。
[PR]
# by 95mus | 2004-08-31 18:52 | N邸新築工事日記

ハイビスカス!

b0003889_1842317.jpg

今日、ヨッチ君が撮ってきた写真UPです!
夏っぽいねぇ~
[PR]
# by 95mus | 2004-08-31 18:41

丸太梁!

b0003889_18394011.jpg

今日は丸太の墨付けをしてました。
プレカットでは、丸太は使いませんが
丸太は費用も安く強度もあるので、
少し(笑)使います。
丸太はうねうねとしてるので、墨付けが
若造の僕には大変です!!

昔の大工さんは丸太に丸太を重ねて
使ってたりするので感心です!

でも、もう丸太を使う住宅は本当に
少なくなって来たと思います。。。
[PR]
# by 95mus | 2004-08-30 18:43 | N邸新築工事日記

いい気分・・・

b0003889_23394748.jpg

ただいま部屋でズブロッカ飲みながら、マッタリです。。。笑
[PR]
# by 95mus | 2004-08-27 23:39