カテゴリ:大工的生活( 25 )

音楽室!

b0003889_2329762.jpg3日前から某中学校音楽室の防音工事に取り掛かってます!
100の振れ幅で壁がうねうね?する意匠なんで
下地がメンドイです。
はぁ~憂鬱・・・
[PR]
by 95mus | 2005-10-06 23:31 | 大工的生活

濡縁兼犬小屋!

b0003889_2043395.jpg
お客さんの希望で濡縁の下を愛犬の家に・・・ということで
こしらえてきました!

いろいろデザインも提案しましたが、最後は
お客さんの希望を尊重ということで。。。

お金払うのお客さんですし。

檜を仕上げて作ったんですが、
もうちょっと格好良くしたかったなぁ~
[PR]
by 95mus | 2005-06-10 20:51 | 大工的生活

路駐…

b0003889_12401457.jpg
なんか笑える・・・ ってか早く昼寝しまぁす!
[PR]
by 95mus | 2005-06-01 12:40 | 大工的生活

幼稚園砂入れ

b0003889_1236267.jpg
砂場の砂が少なくなってきたんで足してきました。 1t車分の砂をネコで手入れしました 疲れたぁ
ちなみにここ、僕が通ってた幼稚園で、砂場を覆ってる丸太の藤棚も作りましたぁ~
[PR]
by 95mus | 2005-06-01 12:36 | 大工的生活

今日の僕・・・

たまには、日記をという事で・・・笑

今日の現場は建築屋をやってる友達の応援で
豊島区のとあるマンション。

午前7時過ぎに迎えに来てもらい
板橋本町の交差点を曲がるあたりで
電話をもらういつものパターン!

実はこの電話で起きるというのも
いつものパターン!笑

そうとう早い・・・ん?
むしろ速い身支度に身をまかせ
(ここではまだ左脳は爆酔中~)
セブンイレブンへ・・・
ここでの買い物は重要で
おまけつきの飲みたくない
飲み物に負けるのも
いつものパターン!

車中でパクパク食べてみる
「あれっ?こんなん買ってたぁ?」
いつものパターン!
そして同じガム(BLUE CITRUS)
注・部屋にたくさん余り有り

そして15分程で現場へ到着!

この現場はマンション全世帯の
給排水の更新工事なんで
設備屋サンがめくった壁や天井、床を
大工が新規に造り替えるという
作業内容です!

僕の担当は707号室のキッチン前の
1坪弱(畳2枚弱ね!)の床の補強とCF下地です。

まっ、目をつぶってても出来るチョロイ仕事なんで
(実際には出来ません!目は開けましょう!笑)
左脳も動き始めて、
大引き(根太を受ける材)をいじってると
居間のお客さんがつけてるTVから
ポール牧の速報が・・・
残念でした。涙。。。

そんなこんなでお昼です!
近くにある行列のできる
トンカツ屋へ・・・
(住宅街の真ん中にあるんで知らない人は発見できません!)
500円のひれカツ定食の大盛りを注文!
激安ですが、ウマインデス!!
来月にまたTVにでるらしいです。

ぼけっと見てるとでけぇどんぶりにご飯盛ってます!
盛りすぎじゃん?って見てると
こちらへ・・・
大盛りの方針変わったん??
いつもと違いましたぁ~汗

松屋でカレーと豚丼を
誰よりも早く食す僕でも
キツメデシタ・・・
ちなみにカレーは
ホンジャマカの石塚さんに言わせれば
飲み物らしい~
最近理解できるようになりましたが。

んで、当然の昼寝へ~~~

午後もまたキッチン前の床の
作業の続き~
この現場はコンパネの下端に
までガス管・給排水管こんにちは!状態なんで
非常に神経使います。。。
シナプス?ニューロン?
脳神経バッチリ働かせないと
すぐ、管関係いじめちゃいます・・・
もうやっちゃてる人いますが・・・アーメン!

3時に詰め所のドアーに指を
挟んで北斗のリンばりにしゃがみました・・・痛
即指が青くなりました。

んで、早めに終わったんで6階に降りて
他の手の手伝いして7時に
現場を後に・・・

風呂入って洗濯して
一緒にやってる大工さんの
リクでARABESQUEの
クローン作業へ・・・
結構50s60s70s好きです!!
何気にエルビスと誕生日が一緒~♪
って事は小泉首相も一緒・・・

今日はおとなしく宅飲みぃ~

挟んだ指がまだ痛いんで
酒パワーに頼ります!
今、4本目~~~
そろそろズブロッカにします!

いやぁ~なんかおもしろくねぇなぁ~
今度はちゃんと書きますです!
ナガナガスイマセン!
[PR]
by 95mus | 2005-04-22 21:36 | 大工的生活

金庫回収!

b0003889_1716251.jpg
今日は4畳半の和室の床を解体して
大引きから、やり変えて遮音フロアーを
貼ってきました。

帰りに事務所の金庫壊されたって
いうんで回収してきました!

丁寧にポコポコ穴開けて
壊したみたい。。。
ご苦労さん!!

綺麗に開いてたよぉ~笑

でも、自分のでやりなよ・・・
人様のはダメッ!!
[PR]
by 95mus | 2005-04-19 17:27 | 大工的生活

今日の現場!

b0003889_21195167.jpg今日は清瀬の郵便局の職員休憩室を広くする工事です。
現状の押入れ部分を解体して
柱補強、天井復旧、クロス張り、塗装、絨毯敷き込みまで
一人でやらなきゃなんで大変です!
b0003889_2120784.jpg元請けの社長が手元やってくれたおかげで、何とか格好が付きました!笑
いやぁ疲れたぁ~
ちょうど10時間で完成~
簡単そうに見えるけど、結構メンドインデスヨ・・・
b0003889_21202491.jpg框の下部に靴を入れるスペースも造っときました!
b0003889_21535945.jpg先週金曜日の夜桜もついでにup
明日の雨で散っちゃうねぇ~残念・・・

[PR]
by 95mus | 2005-04-10 21:30 | 大工的生活

いい天気です!

b0003889_1705284.jpg今日は暑いくらいないい天気で、一日屋根で仕事してたら日焼けしました。ってもう自宅ですが・・・笑
今日は暑かったので涼しい写真を一枚!
3m向こうに行けばあの世とニアミスです。。。汗
明日、大工工事は終了で、後は防水屋さんに渡してお願いします。
b0003889_19195899.jpgふと、思いましたが、こういうところで昼寝したりすると気持ちいいですが、普通の人だと、まず経験できないんだなぁ~と。。。
こんな端っこでは昼寝しませんが・・・
安全なところで寝そべってるときもちいいですよ!!
b0003889_1712199.jpg帰りに自宅の裏の桜がいい感じに元気だったので!!
池袋から電車で7,8分の場所でもこんな所あるんです!笑
自宅裏に石神井川が流れててそれに沿って桜並木になってて
毎年綺麗なんです!
b0003889_202126.jpg今、夜桜を見てきました。みんなお酒飲んで楽しそうです!

[PR]
by 95mus | 2005-04-06 17:08 | 大工的生活

屋根3日目!

b0003889_213726.jpgこれが、既存屋根解体したところで、ここに15m/mの耐水ベニアを曲げながら鉄骨の下地に貼るんです!今日も一日無難に仕事してきました。
b0003889_21374265.jpgと思いたいんですが、ちとうっかりこけまして、笑
携帯壊しました・・・
昼休みの短い時間では選びようもなく、
1つ前のFOMAなら安いかな?位の勢いで
決定したら、前の携帯が3ヶ月しか使ってないから
機種変は高くなりますとの事。。。
ここまできてゴネるのも悩むのも時間なかったんで
お願いしましたが、¥26000もしました。。。涙

まっ、あんまり怪我しなかったから良しとしましょ~~~
[PR]
by 95mus | 2005-04-02 21:51 | 大工的生活

ノッコミ初日

b0003889_2101157.jpg今日からここが現場になります!作業内容は建物上部のドーム型した屋根の下地やり変えです。
b0003889_2103449.jpg何気にそこら辺の遊園地に負けてません。。。恐ぇ~~~
b0003889_2105073.jpg既存屋根を解体して15m/mの耐水ベニアを70枚程貼って防水屋サンに渡して
おしまいです!!足場無いんで、物を落とさないように注意して、必ず安全帯使用で
作業ですね。 って涼しい事言ってますが、恐いです。。。笑

[PR]
by 95mus | 2005-03-31 21:02 | 大工的生活